まえならえ

日々徒然

ぷれ4.0黒魔スキル雑感

 6月になって紅蓮のリベレーターのアーリーアクセス開始までいよいよ一週間を切ってまいりました。こんにちは、私です。

 先日のPLL以降14熱が上がってきて第5弾サントラのTHE FAR EDGE OF FATEも発売されたのでそれを聴きながら書いてます。サントラといえば明日サントラ発売イベントがHMV札幌ステラプレイス店であるんですけど、なんと優先視聴エリア入場券の整理番号が「3」番でした!「3」!まじか!つまりこれは最前列で見れるじゃないですか!わー楽しみ!楽しんできます。

f:id:mwrmigi:20170610153833j:image

 そんな訳で今日は先日公開された4.0の黒魔のスキルについて書いてみようかと思います。

  参考にするのは以下のファミ通さんの記事。ちょっと信じられない濃度の記事でオポネさんすげーっていう感じです。黒魔道士は8ページ目ですね。

『FFXIV』ドイツで『紅蓮のリベレーター』を先行体験! 新ジョブを含む全15ジョブ試遊リポート【追記あり】(1/12) - ファミ通.com

 

■ロール共通アクション

 まずは3.xまでのアディショナルスキルに何があったのかとどうなったかですが、こんな感じです。

  • 猛者の撃 → 削除(弓術にはある)
  • ホークアイ → 削除
  • 静者の撃 → ディバージョン
  • ルイン → 削除(巴術にはある)
  • フィジク → 削除(巴術にはある)
  • ウィルス → アドル(但し、STR/DEX減がINT/MND減に)
  • アイ・フォー・アイ → 削除(ヒーラー共通アクションに)

 概ね消えちゃってますね。自分が使ってたのは、猛者、静者、フィジク、i4i、ホークアイ/ウィルスでした。フィジク、ホークアイ、ウィルスはあっても使う機会が少なかったので(ルインに関しては黒魔でつかったことないかも!)まぁいいかなとか。しかし猛者よ行ってしまったのですね…。あとは迅速魔、堅実魔、アポカタスタシスがロール共通アクションに移ってしまったのと他に有用そうなの多いから選ぶのが大変ですねこれ!でも死にスキルが減ってるのはいいと思う。

 ルーシッドドリームがMPリジェネなので回復量によってはファイア・ジャの回数が増える可能性があって猛者代わりに使えるのかな。

 マナシフトは色んな所から使ってくれって言われるので今から必須スキルになりそうな予感です。

 現状の情報だと、マナシフト、ルーシッド、迅速、ディバージョン、堅実あたりをスタメンにするつもり。コンテンツによって入れ替えたりとかはしそうというかそいういう設計になってる気がします。楽しそう。

 

■変わったスキル

 エノキアン。AF/UB付与されてれば永続に。AF/UB自体はトランス連打で維持出来るようになったみたい。タンクの進行速度によらず維持できるのは大きそう。

 サンダラ。範囲Dotに変更。新スキルのサンダジャの下位互換となった。白のエアロガみたいなかんじかな。一説によるとサンダーのdotと別扱いになってるとか。だったら強い気もするけど、サンダー系効果アップあるから一緒な気がするなぁ。

 ウォール。削除されてマバリアが物理魔法両方防ぐようになった。簡素化。

 ブリザジャ。エノキが永続するためその存在意義が疑問視されたがそこは吉田新しい特性を引っさげて帰ってきた。その特性とは自身に「アンブラルハート」を3つ付与。アンブラルハートがついてるとAF中のファイア系のMP消費増加を無効。それとアンブラルハート全消費でフレアの消費MP2/3になるらしい。ので美味いことザジャを使ったスキル回しが求められますね。やるしか。

 あとはファイア・ファイジャのダメージ減ってたりするけど全ジョブのバランスとかもあるだろうし製品版を待とう。

 

■新スキル

 ラインズステップ。黒魔紋の中心にエーテリアルステップできる。リキャスト3秒!ガンガン使える!けどガンガン使うと詠唱できないぜ!一説によると魔紋が来い!という黒魔道士の声が上がっているという…。

 三連魔。3回使える迅速魔。ジャジャジャとか、ジャジャフレアとか、ジャファウルフレアとか夢が広がるスキル。迅速魔を共通アクションにリリースして得たものは大きかった!但し、3魔法分走れるってことはそんだけAoE避けられますよねっていうギミックが来そうで恐くもあります。諸刃の剣。

 ファウル。Lv70で覚える高威力、小消費MPの範囲魔法。但し使うにはエノキ30秒維持で付与される「ポリグロット」が必要。と言うわけでまたLvカンストしてからスキル回しがガラっと変わる感じですね。まぁいいけど。30秒に1回のポリグロット付与されるけど重複はしないので30秒に1回撃ってくのが基本になるんですね。なので体内エノキタイマー的なのがまた活躍するか、ジョブゲージに依存する形になるのかわくわく。

 

■まとめ

 意外と変わってないようでちょくちょく変わってるので楽しめそうです。召喚のフィジク・リザレク、赤魔道士の連続魔・ケアル・レイズとあるところにフィジクが使えなくなって回復スキルがドレインくらいしかなくなったので純DPSっぽい感じになるんじゃないかなとちょっと期待してるけど明日はどっちだ。いずれにせよもうすぐアーリーです。楽しみですね。