まえならえ

日々徒然

にーあおーとまた

 ニーアオートマタをトロコンしました。プレイ時間約50時間といったところ。

 最後はA2の実績だったのでこんなスクリーンショットに。ストゼロ2のオリコンめいた残像。

 以下ネタバレ込みで記載するので気にする方は、ここまで。

 

 

 さて、トロコンと言っても個別データ(モンスター図鑑のようなもの)は95%止まりだし、魚図鑑に至っては50%いってないのでやり込んだ感じはあんまりしていない。とはいえそれでも個別データは95%以上にしないとクリア出来ないクエストがあるため……あるためやったんだけど別にクエスト全部クリアしなくてもクエスト80%クリアのトロフィーしかないから全部やらなくてもよかったのでは……?あれ……?

 個別データは90%超えたあたりからは特定エリアに低確率で出る敵を如何に倒すか(倒すことで個別データに登録される為)というゲームになる。つまり、該当の敵が出るまでロードし、該当エリアに移動、サーチアンドロード(orデストロイ)を繰り返す感じであって、あまりゲームと呼べる代物ではなくなってしまっていたので100%を目指す必要がなくて助かりました。ここは100%いかなくてもトロフィーくれるように設定した開発に敬意を表したい。

 

 一通りクリアしてストーリーについてというと、自分は前作はやらず話も知らずで今回初めて触ったので、ニーアの文脈というかまぁつまりダウナー系?の話ってのをよくわかってなかったのもあるんですけど、1周目が2B、2周目が9S、3周目がA2のルートになる訳ですが比較的明るめの(その代わり本質があまり見えていない)1周目が一番楽しかったかな。ニーアの本質としては後ろの周に行くにつれて濃くなっているのでつまり自分と合わなかったのかなと思わなくもないというか解釈次第だけれども2Bに救いがほしかったかな。救われたい。

 それでも3Dアクションゲームとして(おそらく)60FPSでヌルヌルと操作できるのは大変面白かった。FFXVの戦闘でもっと自由にキャラクターを操作したかった人はこういうのがやりたかったのではないだろうか。とはいえここも一筋縄ではいかず、2周目以降というか9S操作の場合ハッキングという名の全方位シューティング(Geometry Warsみたいなの)がメインとなるので、そこも含めて1周目が良かったなぁというのもある。

 

 とまぁ書き出してみると不満っぽいことばっかり書いてるけどそんなことはなく大体満足でした。BGMもよくてサントラ買っちゃいましたし。個人的にうまく飲み込めてないもののストーリーも完結してるように見えるけど今後DLCもあるのかな?あればまたその時に。